ごま親子の英語日記

母親英語大好き。絵本も大好き。子供の語学習得にまつわるあれこれを記録として書き留めるブログ。

最近せっせと読み聞かせている英語の絵本

毎日3冊は英語の絵本を読むようにしています。

といっても、決めたのはここ最近。

前まではだいたい英語日本語含め絵本を一日5-8冊ほど子供の気のままに選ばせて読んでましたが、

やはり8割9割は日本語のものになってしまうので。

時間を決めて、英語の絵本は日中に読んでいます。

子供も寝る前は眠いから日本語の方が楽だろうなぁとも思い始め。

どっさり30冊くらいの英語の絵本を常に車に置いておき、ナーサリーの帰りに車内で読み聞かせ。

Maisy
Curious George
ERIC CARLE
Usborne Farmyard Tales
Meg and Mog

あたりを仕込んでいるのですが、個人的におすすめなのがMeg and Mog

全シリーズDVDも持っているのですが、アニメシリーズはほんといい!なんて稚拙な褒め方なんだと思うでしょうが、ぜひ一度Youtubeを観ていただきたい。おすすめです。



Meg and Mog Meg and the baby


数ある話の中でも子供のお気入りはこの話。

絵本の方も単語数がとっても少なく英語超初級者にはぴったり。ですが、親にとっても新単語が多く、加えて子供も読んでいて疑問になることが多いのか、なんでなの?と質問が一番来るのがこの本。

まだ5冊しか持ってないので残りもほしいなぁと思っているところです。

こちらが我が家が持っているシリーズ。

この5冊の中ではMeg's Castleがお気に入りです。