ごま親子の英語日記

母親英語大好き。絵本も大好き。子供の語学習得にまつわるあれこれを記録として書き留めるブログ。

doctor関連の絵本

 

英語の絵本を好きにさせるにはdoctor関連で攻めるしかない・・!

 

娘が人間の体に強い興味があり、仕組みやなぜなんで系の絵本が大好きなのです。

 

とっかかりはやはりPeppa Pig

なので英語でもそれ関連のものなら興味が湧くのでは?と思いまずはPeppa pigのhospitalの話が大好きだったのでまずこれをチョイスしました。

 

Peppa goes to Hospital

 

 

アニメの方はこちらです。我が家はNetflixで見てました。(Netflixで見ると、このhospitalの回を見たい!と言われても探すのが大変で。。Youtubeで見せたら早いのでしょうが、自然にメルちゃんやアンパンマンに行き着いてしまうので避けたく。そーゆーお気に入りの回ができた場合はDVDで持っておくのが良いのでしょうね。)

 


Peppa Pig - Hospital (32 episode / 3 season) [HD]

 

そしてmaisyやusborneも買ってみた

このPeppa goes to hospitalが2歳の時にヒットしたので、同じ病院系はどうだと思ってこのあたりを買いました。

まずは子供が大好きなmaisyです。

Maisy goes to the hospital

Doctor Maisy

 

 

あとは続いてUsborneシリーズ。

Usborne First Experience Going to the Hospital

Usborne First Experience Going to the Doctor

 

 

 

Usborneシリーズはちょっと難易度高いかなと思ってすぐは諦めてましたが、意外や意外、最近これ読んでと差し出してきます。

 

そしてこちらも気になったので買ってみました。English speakerのお友達の姪っ子がこのシリーズが大好きでYoutubeを見まくっていると聞き。

Topsy and Tim Go to the Doctor

 

 

これは結構アメリカンな表現だなぁと感じます。娘にはまだ早くもう少し先になりそうです。(私自身もYoutubeにある実写アニメ?も見てみましたがあまりはまれず。まず結構リスニングが難しいです。。)

気になる方はこちらを覗いてみてください。chicken poxの話です。


Topsy & Tim 125 - CHICKEN POX | Topsy and Tim Full Episodes

 

どの話が一番おもしろい!? 

どれも病院に行く話、ドクターの話なのですが、コンテンツは大差ないかなぁと。でももちろんすべて表現は違いますし、難易度も違います。

 

一番簡単なのはDoctor Maisyで、その次に簡単なのはPeppa goes to Hospitalです。

 

怪我をした時、また処置についての表現の仕方など親にとってもとても勉強になります。plaster castなんかはもう当然のようにインプットされているボキャブラリーに入ります。

Usborneはイラストは地味ですが結構専門用語も入っていて個人的におすすめです。

 

体の話についての絵本探しはまだ手をつけていません。一気に図鑑っぽいものになってしまうイメージです。。ストーリーっぽいものであるのでしょうか。リサーチは続きます。