ごま親子の英語日記

母親英語大好き。絵本も大好き。子供の語学習得にまつわるあれこれを記録として書き留めるブログ。

本日のbook reading

 

今日は自分で読むといって・・・

 

いつも英語の絵本は最低3冊は読むのですが、今日はその3冊を読み聞かせではなく自分で読むと聞かず、read them by herselfしてました。

 

英語が読めるのでしょうか?

 

いえ、もちろん読めません。

 

覚えてる単語を並べて自分なりに読んでいるのです。

 

進歩!でも、、それでOkにしちゃうと読み聞かせ習慣が崩れちゃう、、と思い、その後読み聞かせもしました。

 

本人は不服そうでした。もう自分でも読んだのにって。

 

今日はその後トータル4冊読んだので英語の本は7冊、日本語の絵本は2冊でした。

 

寝る前に読んで、と言われる本はほとんどが日本語だったのに少し英語のも混じってきて、変化を感じ嬉しいです。

今日がんばって読んだ7冊はこちら

今日読んだのはこちら。(※たくさんあるので下部にリンクまとめて貼ってあります)

 

The Selfish Crocodile

'Pardon?' said the giraffe

The Snow Storm

Goldilocks and the Three Bears

Curious George The Dog Show

Curious George The Pinata Party

Goodnight Moon

 

Pat a cakeから出ているGoldilocks and the Three Bearsがとても読みやすいんです。

最初は単語紹介から始まり、最後は簡単なワークがついています。

子どもも予想以上に食いつきがよいため、シリーズでほしいなぁとずっとネットを眺めているのですが(なんでも揃えたがる私です・・・)、やっぱり本はネットより手に取ったほうが購入決意しやすいです・・・。まだ買えていません。でもあと少しでセール期間終わってしまうので、買ってしまうかもです>< 本買いすぎ!焦

《追記 買ってしまいました》

はまっている関西弁の絵本も紹介

ちなみに日本語の二冊はこちらです。

 

あれこれたまご

わたしのワンピース

 

あれこれたまごは、わくわくにんげんシリーズをウェブでチェックしているときに見つけました。関西弁ってところに惹かれ買ってみましたが、大ヒットでした!「なぁしっとった?」「たまごのだんちやねん」など頭から離れないセリフの連続・・

これは親戚の子どもたちにもプレゼントしたい一冊です。

 

わたしのワンピースは言わずもがな名作ですが、個人的に好きなシーンは言葉がないシーンです。絵に吸い込まれそうになります。寝る前の一冊にぴったりです。