ごま親子の英語日記

母親英語大好き。絵本も大好き。子供の語学習得にまつわるあれこれを記録として書き留めるブログ。

doctor関連の絵本 続き

 

doctor関連の絵本その続き 

 

先日doctor関連の絵本をまとめましたが、一冊紹介し忘れていました。そして最近追加で購入したものもあるので合わせてご紹介します。

 

sesameblog.hatenadiary.com

 

 

大定番のMr. Men and Little Miss

 

娘はMr. Men and Little Missのポケットライブラリーが昔から大好きで、かなり読み込んでいます。でもその次のレベル(通常版)に行くのはまだ少し英語力が足りなさそう。。でも病院関連ならイケる!と思い購入して読み聞かせています。

 

 

 

MR. MEN go to the Doctor

 

 

このMR. MEN go to the doctorはLittle Miss Helpfulが大忙しのDoctor Makeyouwellのお手伝いをするというお話です。chicken poxで訪れたLittle Miss Dottyに続き自分もchicken poxだと思ってきたけど実はstrawberry jamだったというMr. Worry。Mr. Bumpはいろんなとこをぶつけているし、Mr. Forgetfulは何度病院にきてもなんで来たのか忘れてしまう。Mr Noseyはbee stingで来て、Mr. Tallの膝を処置するなど大忙しなのです。

そこでLittle Miss Helpfulが登場しますが、だいたいLittle Miss Helpfulがやることは全然helpfulではないのです。そこがまた面白い!

 

《★表現で勉強になったのはこちら★》


f:id:bangalorelife:20200320124645j:image

dress a cut

という言い方があるのですね〜。ネットで調べてもあまりヒットしませんでしたが、、おそらく

dress a wound 傷の手当をする

こちらの別の言い方かなと思います。


f:id:bangalorelife:20200320124929j:image

 

まだ早そうだけど、、UsborneのLOOK INSIDEシリーズも購入!

 

 

Usborneに絶大な信頼を寄せている私なので、このLOOK INSIDEシリーズの病院ものなら間違いないと思いうるう年セールでたいして中身もチェックせずオンラインで買いました。

 

Usborne LOOK INSIDE A HOSPITAL

 

これ何がきっかけでどう見つけたのか記憶にないのですが、、とっても良さそう!病院系が大好きな娘には絶対ヒットする!と確信してエイやっとカートに入れたんだと思います。

 

まだ見せていないのでどんな反応があるかわくわくします。

なんといってもこれはflip flop式なので、めくっていって自分でストーリーを組み立ててお話したりするだけでも楽しいはず!!

 

 

 

おまけの話

 

ちなみにMr. Men and Little Missは(親の趣味で)DVDもコレクターしています。でもレベルは幼稚園生はどうでしょう、、わかりませんが3歳児には早そうです。親の勉強材料として購入しましたので、まぁ子供は食いつかなくてもよいのですが、、最近あまり見てない(というか親の好みのものをじっくり見る時間ってほんと取れません(*_*)(*_*))ので今夜にでも早速流してみようかな。